kαnnαgiのひとりごと

面倒くさがりなので、ちゃんと毎日ブログを書こうと思いました。それだけ。

今日のひとりごと - 2022/1/10

成人の日とか言う、一年で一番「これが祝日になるんだったら他のイベントも祝日になるじゃろがい!!」という日。

①:イメージソング
偏見:オタクって皆ひとつは自分の担当にまつわるイメージソングを考えたことがある
イメージソングってめちゃめちゃ良いですよね(唐突)。それぞれが担当に何を思って居るのか、どのような解釈をしているのか、そしてどんなことを考えているのか、がめちゃめちゃ良く分かる。自担理解度調査。
なんでこんな話をしてるかって言うと、今日内々でイメソンDJ会をやるんですよ。というか現在進行形でやってるんですよ。それぞれがアイドルに合う曲持ってきて流して解説聞こうの会。こういうのが自分は好きなんですよ。
解説に共感しつつ知らない新しい解釈なんかも聞けたりして本当に対アイドルの解像度が上がる。凄く良い。こういうの、自分もやりたいんですけど自分の中の語彙力と解釈の下手くそさが邪魔してくる。くっっっそ!!

②:アルバム
以前SixTONESの2ndアルバム『CITY』を買ったお話をしたと思うんですけど、今日は東京事変の『総合』を買いました。
東京事変は『遭難』を聴いてからすっかりその虜になってしまいまして、最近だとドラマ・映画タイアップで『赤の同盟』、『永遠の不在証明』なんかをリリースしていたのでそれが全部入ってるんならもう買うしかねーな!!と言うことで買っちった。金出したの自分じゃなくて父親だけど。ごめん、そしてサンクス。
これ以前に買った東京事変のアルバムが『教育』で止まっていたのでほとんど音源持ってない状態だったからか、全部新鮮な音がしてワクワクしますね。後『能動的三分間』で脳ひっくり返りました。やっぱ音が強い。終わった時のぐわっ、って何かが押し寄せて来る感じ、好きです。

③:あとちょっとしかないのに
未だに『くるみ』の3期を全部見切ってません!!しまった頑張ります!!