kαnnαgiのひとりごと

面倒くさがりなので、ちゃんと毎日ブログを書こうと思いました。それだけ。

今日のひとりごと - 2021/12/25

クリスマスですね。サンタさん来ました?ちなみにうちには全く来てません。当たり前ですね。
代わりに父親に東京事変のアルバムを買ってもらう約束をしたので無問題です。

①:キャラクター
TRPGに限らず、創作物のキャラクターって自分の性癖が出ますよね。……出るよな?
少なくとも自分はそうです。
例えば過去に作ったキャラならヤクザの幼馴染がいる医大生、能力持ちの高校生、学校教師と殺し屋を兼任している美女(APP17)etc……今度のシナリオも性癖オンパレード(過去も含めて)のキャラになる気がします。もう作り始めてるんですけどね。
ちなみに今回やるのはダブルクロスなのでがっつり能力持ちです。あとPC1。PC1ってストーリーの一番の核心感あってめちゃめちゃ良いですよね。この子からストーリーが始まる感じがする。キャラメイクにも自然と力が入るってものですよ。ええ。なので安定の前髪での片目隠し、髪と目の色を補色関係にする、制服はネクタイ、上はパーカー着用という現代にこんな高校生いてたまるかキャラメイクをしました。本番が楽しみです。

②:作曲
以前もお話しした通り作曲に手を付けているんですがこれ多分1曲仕上がるまでに途方もない時間が掛かる気がする。まず自分は音楽理論なんて全然勉強してないずぶのド素人ですし自分が作る(考える)メロディーって大体なんかおかしいんですよ。同じ音の白鍵と黒鍵使ったりベースがあっちこっち行ってたりピアノとの整合性が取れてなかったりドラムがひとり歩きしてたり……もうめちゃめちゃですわ~!!一周回ってお嬢様になっちゃった。
音楽理論は少なからず手を付けたいと思ってるんですが早く自分の考える理想の曲を作りたい!!って言う感情が先走っちゃってる感じが自分の中でします。誰か一から自分に作曲教えてくれる優しい人いないかな~!!(そんな人はいない)
取り敢えず、当分ひとりで頑張ります。進捗はこのブログにでも書いていくので、もし気になるよ~なんて人がいたら(いるわけない)毎日ブログ読んでください。

③:行くぜ試される大地
という訳で明日から試される大地に帰省します。妹とふたり。
向こう明日めちゃめちゃな大寒波が襲って来るらしいですね。飛行機の遅れ待ったなし過ぎてウケますわ。飛行機って揺れを感じてると常に「墜落」の二文字が頭にちらついて怖いのでずっと寝ていたい。「早く楽にしてくれ~!!」みたいな死刑囚みたいなこと言ってる気がする。まぁ死と隣り合わせって時点でこの二者には特に差なんてないのかもしれない。